ビジネスエクスプレスの今後
とうとうアメリカでは、Yahoo!の検索エンジンがBingに移行完了したようですね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/25/news023.html
どんどん検索エンジンも変化を遂げていきます。
昔は、検索しても、見たいと思っていたホームページになかなか辿りつけず、スパム(迷惑)的なSEOをしているまったく関係のないサイトがよくひっかかっていたものでした。
しかし、この10年ほどの間に、小手先だけのSEOでは、上位表示はおろか、スパムと判断されれば、逆にひっかからなくなる危険性もあり、非常に精度が高くなりました。
どの検索エンジンでも、求めていた答えはたいがいすぐに見つかります。
どんどん時代は変わり、仕様も変わっていくのですが、忘れてはいけないのは、良いホームージはいつの時代でも良いんだから、上位にひっかかるということです。
それがSEOの本質ですので、そこを忘れてはダメですね。
それはさておき、日本のYahoo!がGoogleエンジンの搭載を決めて、ちょっと気になっていたのが、Yahoo!ビジネスエクスプレスの扱いについて。
5万円の審査料を払って、問題なければYahoo!カテゴリーに登録されるという・・・あれです。
SEO的に必須と言われてきたビジネスエクスプレス。今後はどうなるのか?
Yahoo!のスタッフブログにこんな記事が出ています。
http://blogs.yahoo.co.jp/bizx_blog/18588615.html
基本的に、今までと何も変わらないということでしょうか。
おそらくこれからも必須のSEOであり続けるんでしょうね。