ムービーメーカーなき今、「Windowsフォト」
今、ホームページの制作現場でどんどん存在感を増しているのが、動画です。
特に伝えたいことがたくさんあるクライアントさんの場合には、本当に動画は有効な方法で、ぜひ挑戦したいコンテンツになります。
従来のホームページであれば、テキスト情報と写真の組み合わせで表現してきましたが、動画であればその何倍もの情報を伝えることが出来ます。
YouTubeが隆盛を極めるにつれ、ホームページでも動画を活用することが増えてきたのですが、その際に必要となるのが、動画編集ソフト。
プロが使用するソフトと言えば、AdobeのPremiereなんかが有名なんですが、普通はそんなソフトを持っている方はいないでしょう。
昔は、Windowsに標準で搭載されていたソフトに「ムービーメーカー」というものがありました。
これが本当に便利で、私もとってもお世話になりました。
特に、たくさんの写真を使ったスライドショーを作成する時に便利で、結構細かい調整も出来たので、ちょっとしたおもしろ動画なんかを作って、見ている人を喜ばせたものです。
ですが、このムービーメーカーはある時から悲しいことにスタメンから外れてしまったのです。
※今も検索すればダウンロードできるサイトはあるんですが。。。
で、今はというとWindows10に標準で「フォト」というソフトが搭載されています。
※全てのプログラムから探していくと、Windowsアクセサリの中に入っています。
これから自社のホームページのコンテンツとして動画に力を入れていこうという方は、ぜひ使い方をマスターしてみてください。