diary

WEB社長日記

もうすぐ1年

書籍は、10万部売れればベストセラーと呼ばれるそうですが、今、変わった本(?)が210万部もバカ売れしているそうです。

それがこちら。

そうです。電子たばこです。

電子たばこを本のパッケージにして、本屋やコンビニで売っているそうなんですが、すばらしいアイデアですね。

既に電子たばこは、今年10月の増税前に話題になって、少し落ち着いていたように思っていましたが、売り方によってまたバカ売れするんですね。

そういう僕はというと、去年の12月から禁煙を開始したので、あともう少しで1年になります。

禁煙当初、この電子たばこを買ってきて使おうかな・・・・と思っていました。

が、すぐに使わなくなりました。

その理由は、
1.重い
2.すぐに充電が切れ、煙が出なくなる
3.本物のたばこと比べてしまう

これらが、逆にストレスになるんですね。。。。。 😥
(おそらく商品によるかと思います・・・・・安物を買ったので)

タバコをやめてみて思うのは、やめれる時は、案外スパッとやめれるということ。
もの凄いヘビースモーカーの人でも、やめる時はあっけなくやめちゃいますもんね。

僕の場合は、それまで何回か挑戦しては挫折してきた禁煙でしたが、本気でやめると覚悟を決めて禁煙外来にも通い、禁煙セラピーを読んで、ニコチン中毒症を理解することで、ニコチンとの戦いに勝利できました。

禁煙外来では、ニコチンパッチか飲み薬を選択でき、飲み薬を選択したのですが、その薬も半分も飲まずに禁煙に成功しました。

禁煙成功の理由を簡単に言うと、自分の脳がニコチンに支配されていることに気づいたことが良かったんだと思います。

タバコを吸っている時は、自分で吸うことを選択していると思っていましたが、本当はタバコに吸わされていた・・・・・てな感じでしょうか!!!

それが分かっていれば、またタバコに手を出す・・・・・・こともないですからね。

電子たばこを書籍として売るように、考え方を少し変えれば、タバコは簡単にやめれます!
これから禁煙をする人の参考になればいいのですが・・・・・・・。

まずはお気軽にお問い合わせください