diary

WEB社長日記

真面目にやってれば、いつかは華開く

真面目にやってれば、いつかは華開く

彗星の如く現れた将棋界のスーパースターといえば、藤井聡太くん。
わずか17歳でTOP騎士を次々に倒してとうとうタイトルを取っちゃいましたね。

10手も20手も先を読んでいるといいますね。
明日のことすら見えていない自分とは大違い。。。
先を見据えて行動できる人物になりたいもんです。

さて、その将棋をさすのに必要なのが駒ですが、あの駒って数十万円もするんですってね。

先ほど、NHKの「逆転人生」って番組で、40代で奥さんを交通事故で亡くし、スーパーのバイトで食いつなぐ中、さらに母親の介護が覆いかぶさってきて、とても厳しい人生を歩んできた方が、59歳に将棋の駒を作る職人になったというストーリー。

職人になってわずか6年で作った駒がタイトル戦に使われるようになったというのです。
そんなことが出来たのも、暗黒の15年も含めてそれまでの人生でやってきたことがあちこちで役に立ったんだとか。

ほんと、人生に無駄なものはないという素晴らしい例えでした。

その番組の中で、将棋の駒を展示するイベントへこの主人公が立ち寄るシーンがありました。
そのイベント会場としてロケ現場になったのが、いつもお世話になっている「庄八」さんの別館だったそうです。

実は庄八さんは今、ホームページを作成させていただいています。
もうすぐ完成しますので、また見てやってください。乞うご期待です!

その他にも、岸和田でロケをしてたんですって。
詳しくは岸和田市のホームページで。

まずはお気軽にお問い合わせください