思わぬ落とし穴
1ヵ月ほど前に、Internet Explorer(IE)6を撲滅せよの記事で、新しいバージョンへのアップグレードをおススメしましたが、昨日、IE6がらみで不具合が発生しました。
その不具合とは、このコラムがIE6で見ると、ページが表示されなくなっていたのです。
IE7、IE8、Firefox、Safariでは問題なかったのですが、IE6だけ表示が崩れるというありがちな話ではなく、ページそのものが表示されなくなっていたんです。 (ヒエー!)
気付いたのはお客さまからの一報でした。
「ある特定のパソコンで見たら、コラムが閲覧できなかったよー。」と言うんです。
そんなバカなー!
で、IE6で表示確認してみると、確かにページが出てきません。(コラムだけ)
ってことで、最近やったことを思い返してみました。
そして思い当たったのが、コラムページの右下につけているgremzとクリック募金。
試しに消してみました。
やっぱり。
消したら、IE6でも表示できるんです。
そうして調べると、問題はクリック募金のプログラムでした。
最初は、その日の募金額がリアルタイムに表示されるプログラムを表示するように、あちらのサイトからプログラム表示用のタグをコピーしてきて、貼り付けていたのですが、どうやらそのプログラムを実行させるとIE6での表示ができなくなったようです。
相性の問題なのか、何なのか、プログラムのことはよく分からないので、原因までは解明できませんでしたが、とりあえず、バナーを付けて、あちらのサイトにリンクを貼るだけにして、一件落着。
となったのですが、やっぱりIE6は恐ろしい。
もちろん、今回のことは、更新をした時にしっかりチェックしとけば回避できたので、人為的なミスではあるのですが、それにしても表示しなくなるなんて・・・・・(他のブラウザなら大丈夫なのに・・・・・IE6のバカっ!)
ちょっとした更新でも、ブラウザチェックは欠かせないことを思い知らされた出来事でした。
最後に、ご連絡いただいたテクノデータハウスの森田様、ありがとうございました。
追加記事(2009/09/06)
ワンクリック募金の修正で、一度はIE6でも正常に閲覧できるのを確認できたのですが、再度問題が生じてしまいました。
どうやらグリムスのプログラムも影響を与えているようですので、表示を取りやめました。。。