| 今日の学び
大変な時こそ頑張れる人間になりたい
「今日の学び」コーナーでは、主に倫理法人会で学んだことや人と出会って刺激を受けたことなど、日々成長するための学びを得たことを記していきます。
第一回目の今日は、昨日の泉州倫理法人会で聞いた講話で得た学びです。
この講話者は会社が大きく傾いていて大変な時に、会長就任の打診があったそうで、普通ならそんなの受けないのが世の常識です。
もちろん、状況を説明してお断りしようとしましたが、お願いする側も「だから?」「ならば、なおさらやるべきだ」といった感じで引き下がらず、結局受けたそうです。
しかも、その会長というのは新しく立ち上げる会で、余計大変な会長職です。
でも、そこから本当に人生好転され、それまでよりももった高みへと昇っていかれています。
中村文昭さんがよく言われる天命追求型の生き方ですね。
自分に与えられた役割を一所懸命まっとうしていけば、さらに高いステージへと周りが押し上げてくれる。
この会長職を打診した方もそうですが、この人ならやれる。この人がやるべきだ!と周りの人がちゃんと見ていて、その人にふさわしい活躍の場を与えてくれるんですね。
やっぱり何をするにも、お天道様が見てる。
大変なとき、すぐに逃げ出してしまう僕ですが、心を強くもって前に進んでいきます!