ホームページの素材に使えるAIの画像生成
ホームページを作成するのに必要な要素と言えば・・・
・テキスト
・画像
・動画
・音声データ
が上げられます。
様々な説明をする上で、ちょこっとした写真やイラストがあると言葉だけで伝えるよりもより分かりやすく見ている人に伝わるのですが、その画像素材を用意するのは、ホームページを制作する上でちょっと手間がかかる作業ですよね。
そこで重宝するのが今話題のAIです。
AIの画像生成プログラムを活用すれば、写真を撮りに行かなくても、また、イラストレーターさんにイラストを描いていただかなくても、イメージにあった画像を作り出すことができます。
身近なところで利用できるのが、CanvaのText to Imageという新機能。
これを使えば、言葉でイメージを伝えることで、それにあった画像を作ってくれます。
実際にやってみました。
「森の木漏れ日」で作成した結果がこちら!
ちゃんと木漏れ日の画像が生成されました。
さらに、ここに「子犬」を追加すると子犬がプラスされますし、「子猫」と入れると子猫が画像の中に登場しました。
AIが発達すると、デザイナーの仕事もなくなると言われていますが、これを見たらうなづけますね。
とは言え、まだまだ思い通りの結果が出てくるにはもう少し時間はかかりそうですので、AIでは作れないものをいかに作り上げていくのか、それが今後の課題でしょうか。